徳島の注文住宅を建てるならダイゼン

ブログ

2020年2月3日

有害物質を除去する、優れものアイテム

ダイゼン代表の近藤です。

「気になるもの」があれば、すぐに飛んでいき、実際に自分の目で確認をするタイプなの

ですが、今日はダイゼンの家づくりでも取り入れている優れものアイテムをご紹介します。

それは、古くから日本の家づくりでも活用されてきた、
天然素材「柿渋」を原料とした、「パーシモンワークス」です。

 

「パーシモンワークス」とは何か?簡単に説明すると、

柿渋エキスと植物油のみで作られた究極の機能性自然塗料で、石油系の溶剤は一切含有していません。

柿渋の正体は、柿タンニンという物質なのですが、

● 高い抗菌作用

● 木材腐食菌の増殖を防ぐ効果

● 消臭効果

などの効能があります。

 

柿渋が持つ自然のパワーで
木材の保護のみならず室内環境も整えてくれる優れものです。

 

広島大学の坂口教授らのチームによる研究結果によると、
ノロウイルス、インフルエンザウイルス、ポリオウイルスなどの感染力を無力化させる
パワーがあるのだとか!詳しくはこちらの記事をご覧ください。

さらに、このパーシモンワークスには、有害なホルムアルデヒドなどシックハウスの原因物質の吸着・中和するという、びっくりするような効能があります。

そのパワーは、どのようなものかと言うと…。
30分でホルムアルデヒドを99%低減するほどです。
試験報告書でも証明されています!

ダイゼンでは、家の性能を高め、人に優しい自然素材を選んで使用すことで、
“家族が安心して暮らせる高性能住宅を建てる”というのが大きなコンセプトにあるのですが、
この「パーシモンワークス」は、自然素材で人にも環境にも優しいという点が、ダイゼンの「家づくり」に対する考え方にもマッチしています!

 

家を建てるために必要な建築資材に、無垢板や珪藻土などの自然素材を選んでいても、

例えば、購入してきた家具やインテリアグッズには多少なりとも有害な化学物質が混じっているかもしれません。私たちのまわりには商品化された化学素材があふれかえっています。

そんな時には、このパーシモンワークスを塗って、家具やインテリアグッズなどに含まれているかもしれない有害物質をゼロに近づけることを、お客様にもご提案しています。

 

何年も何十年も家族が暮らす家の中は、安心して過ごせる場所であって欲しいと思います。

 

「保護するだけ」の自然塗料は、もう「古い」

シックハウス対策は「出さない」から「中和する」時代になってきています。

 

安心して暮らせる高性能住宅について
もっと知りたいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

また季節の中で最も寒い冬の季節、特に2月のうちに
高性能住宅×自然素材だからこそ実現可能な温かさをモデルハウスで体感してみてください。

 

モデルハウスの見学予約はコチラから。