徳島の注文住宅を建てるならダイゼン

ブログ

2019年3月27日

今日は、長期優良住宅の二世帯住宅の建方でした。

大変長い間、お持たせしました。

 

普通に確認申請をとるだけなら早くて1ヶ月ぐらいで着工できるのですが、長期優良住宅の場合資料作成に半月、それから構造計算に半月、適合申請に半月、それから役所の認定申請に1週間から10日かかるので、だいたい2か月~3か月くらいかかってしまいます。

 

普通の注文住宅より、申請に時間がかかるんですよね。

 

友達の注文住宅は、もっと早く着工したと聞いたとか言われたり、本当にどうにかならないの?とお叱りを受けることも、しばしばなのですが、いくら催促しても順番待ちだったり審査が遅かったりで、その審査する人によってかわったり、僕たち業者はいつ着工できるとも言えず、ただただ頭を下げるしかありません。最近は、構造計算と審査してくれる所を替えて、ちょっとは早くなってきています。

 

もうちょっと簡略化されるといいのですが、確認申請とは別に、これだけの書類が必要なんです。↓

 

みなさん、楽しみにされています注文住宅の工事、早くかかってほしいですよね。長い間待っていただいて、本日やっと建て方をすることが出来ました。K様Y様、おめでとうございます。これからも、よろしくお願いします。