徳島の注文住宅を建てるならダイゼン

ブログ

2019年4月14日

健康、阿波晩茶。

 

思い通りの家づくり進んでいますか?

 

今日は、健康に関する話です。

 

そもそも、子供のアトピーからこの仕事をはじめたので、住宅もそうですが、「健康」がテーマですので、口にするもの、洗剤、シャンプー、サプリ、水、鼻うがい等、完全に健康マニアです。(笑)

 

その一つとして、「阿波晩茶なるものをご存知ですか?」

 

 

阿波晩茶とは、徳島の上勝と相生で生産されるお茶のことで、乳酸菌発酵させた知る人ぞ知る「発酵茶」です。

効能としては、

1、腸内環境を整える。
2、最大28%の血糖値を抑制する効果があり、糖尿病の予防改善に期待ができる。

というものが挙げられます。

以前「主治医が見つかる診療所」でも腸内環境を整える要となる「腸内フローラ」特集で阿波晩茶がとても効果があると取り上げられていました。

 

腸内環境改善は今とても注目されていて、「腸は第2の脳」とも言われるほどとても大切な臓器です。
東洋医学では脳よりも腸が重視されるほど、腸内環境の良しあしによって体の健康が変わってくるとも言われているんですね。

 

私たちの腸内に数多く住んでいる腸内細菌のエサとなり、腸内環境を整えるのに役立つのが「乳酸菌」です。
つまり阿波晩茶は飲むだけで腸内環境を整えてくれるとても素晴らしいお茶と言うわけなんです。

 

モデルハウスでも、お客様に、お出しして皆さんに「おいしいと」大好評です。上勝の生産者から買っていますので、6月か7月に茶摘み体験をさせてもらおうと思っています。どうやって、体に良くておいしいお茶ができるのかを体験したいと思っています。

 

プロ意識をもって物づくりに取り組んでいる方を見ると、とてもワクワクしますし、見習いたいことがたくさんあるので吸収させていただきたいと思います。

 

当社は、注文住宅を建てていますが、売ってるものは「健康なライフスタイル」なので、価格競争もありますが、そこの部分は大切に守り続けたいと思います。

 

家づくり、いろいろ検討されてみてください。