2019年4月17日
住宅ローンが通らない犯人。
何年か前に、土地は資産価値の高い街中の土地をお父さんが所有されて、その上に息子さんが注文住宅を建てることになって、ある程度貯金もあるし1000万円ぐらいの借り入れでしたのでなんなく通ると思っていたら、なんと審査に落ちてしまいました。
土地の価値で言ったら、1000万円どころの価値ではないのにどうして?っていう感じでした。
初めに聞いた話では借金もありませんし、消費者金融でも借りたことがないという話でしたので本当になぜかわかりませんでした。
銀行は、理由は絶対教えてくれないので、違う銀行の支店長に相談してみるとなんとなく教えてもらったことを本人に聞いてみたら見事に理由がわかりました。
その犯人は、「クレジットカード」だったのです。
クレジットカードにキャッシング枠がついているのをご存知でしょうか?
その上限枠が、借りていなくても、借金していることとみなされるのです。
本人は、ポイントを集めるのが好きで何枚もカードを持っていてその上限枠の合計を借金しているとみなされ審査に通らなかったのです。
それからすぐに解約の手続きをしてもらったのですが、解約したことが信用情報機関の情報に反映されるのが2ヵ月もかかるのです。
そんなに待てないので、その時はカードにはさみを入れて、それをコピーして金融機関に出したら審査に通りました。
ポイントを集めたい方や、カードを複数枚持ちたい方は、住宅ローンが通ってから、持っていただいた方が安心だと思います。(特に、住宅ローンが厳しいかなと思う方は、気にされておいた方がいいと思います。)
いろんなことを、検討されてみてください。