徳島の注文住宅を建てるならダイゼン

ブログ

2024年2月15日

アトピー治療と家族の安心を守る家。

ダイゼンの家づくりのコンセプトは2つあります。

「家族が安心して安全に暮らせる」「小さなエネルギーで快適に暮らす」2つのコンセプトのうちの1つ「家族が安心て安全に暮らせる」をテーマにした理由をお話したいと思います。

いきなりの衝撃的な写真ですが…。
この写真は、子どもが0歳児の頃の様子です。

この頃は、大手メーカーの新築の借家で暮らしていました。見た目はピッカピカでしたが新築独特の匂いがすると感じながらも、何も知らない当時の僕はそんなものだと思っていたんです。(今となっては恐ろしい…現在の僕の知識を過去の自分に教えたいそんな気持ちです)

そして、娘が生まれ、産院から家に戻り、赤ちゃんと一緒の生活が始まったのですが…。

これが本当に大変でした。あれよあれよとアトピーの様な症状がでてきたんです。かゆみで不快なのかよく泣き、無意識に搔きむしり、肌も荒れた状態が続きました。

「何とかしたい!」その一心で、アトピーやアレルギーについて必死に調べては試すことを繰り返す日々が始まりました。これが「家族が安心して安全に暮らせる家」を建てたいと思った、原点です。

詳しくは<大切な家族のために、からだに優しい自然素材を>をご覧ください

 

家を変えればアトピーは改善する?悪化させない家づくりを!

アトピー性皮膚炎のはっきりとした原因は不明な点も多くありますが、ダニ・ハウスダスト・食物などアレルギーの原因となる物質(アレルゲン)が、バリア機能が低下した皮膚の内部に侵入して、炎症やかゆみを引き起こしていると考えられています。

着るもの、食べるもの、生活環境。衣食住とトータル的に考えなければいけません。
そして「シックハウス」がアトピー悪化の原因の1つでもあることを知りました。

シックハウス症候群とは?
建材や家具に使われている塗料や接着剤などから発生する化学物質やダニ・カビによる健康影響が指摘され、それらを総称して「シックハウス症候群」と呼ばれています。症状は、目がチカチカする、鼻水、のどの乾燥、吐き気、頭痛、湿疹など人によって様々です。

赤ちゃんだった娘と生活をしていた、あの借家で感じた独特の匂いは、コレだったのかもしれません。「家」そのものが人の体に悪影響を及ぼすのなら、本当に家族が安心して暮らせる「体に良い家」に住みたいですよね!

だからこそ、「自然素材」にこだわっています。
ダニやカビを発生させない「高性能住宅」を建てています。

絶対に、ビニールクロスや合板フローリング、集成材の柱や梁は使いません。
なぜなら、それらには何かしらの化学物質が使われているからです。

ビニールに囲まれた家で、家族が本当に安心して暮らせるでしょうか…僕はそうは思いません。

アトピーを悪化させないために出来ることがある!

そして、アトピーと向き合ってきた僕だからこそ、それを叶える居住空間提案の提案ができる、これはダイゼンの存在意義かなと思っています。

ダイゼンの家づくりの想いは<家づくりの考え方><自然素材>をご覧ください。

 

14歳以下も対象!アトピー性皮膚炎の治療薬「デュピクセント」

今、オススメするのはアトピー性皮膚炎治療薬「デュピクセント」です。

2018年に登場した画期的なアトピーの治療薬なんですが、昨年(令和5年)の9月から14歳以下(6 ヵ月以上)の小児にも適応となりました!

今までの標準的な治療ではあまり効果がみられなかったのですが「デュピクセント」を使用すると大幅な改善がみられ、アトピーに対するストレスも少し軽くなったようい思います!

治療効果については人それぞれですから参考程度に1つの情報としてお伝えしますね!
アトピーでお悩みのみなさん、資料を添付しておくのでぜひ調べてみてくださいね。

徳島大学病院のホームページにも紹介されています。

◎徳島大学病院公式ホームぺージ
四国健康ナビ「注射薬で治療 アトピー性皮膚炎」

◎サノフィ公式ホームページ
デュピクセントを使用される患者さんへ

 

「何が本当に良いのか」アトピーでお悩みの方も、家づくりを考えている方も、正しい知識と情報に出会えることを願っています。


お問い合わせ
「小さなエネルギーで快適に暮らす」を追求する会社
有限会社ダイゼン
TEL0120-463-373
平日 10:00~19:00