徳島の注文住宅を建てるならダイゼン

2019年2月21日

注文住宅 新築の空気環境

自分の思い通りの家作り進んでいますか?

 

僕が自分の家を作るにあたっての思いは、子供のことを考えて化学物質を使っていない自然な木や、自然素材の塗り壁など体に負担のない住宅を建てたいでした。

そのわけは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが子供のアトピーで苦しんだからです。

この写真は、娘が1歳にもなってなかった時の写真です。

かゆいので、掻いて掻いてこんな感じになっていました。とにかく痒くて寝てくれなくて四六時中だっこしてやっと泣き疲れて寝たと思ってそぉーとベッドに寝かせたらギャーと起きての繰り返しでした。唯一、車で走ると寝てくれるので仕事から帰ってきて毎日車で走って、寝たと思ったら自動販売機がいっぱいある駐車場で、自動販売機の光で何時間も本を読んでいました。

 

その当時、大手ハウスメーカーの新築のハイツで住んでいました。入った当初から新築独特の匂いがしていましたがそんなものと思って住んでいました。

 

洗剤を変えたり、粉ミルクを変えたり、肌着を変えたり、空気をこまめに入れ替えたりしましたが症状はあまり変わらないどころか生後1ヶ月でMRSAにかかって入院して10ヶ月でRSウィルスにかかって1歳の誕生日までに2回も入院しました。

 

その時に、思っていたことが子供の体に負担がかからない環境で育ててあげたいというのが僕たち夫婦の切なる願いでした。その当時、いろいろ探しましたがそんなことに配慮している住宅会社や注文住宅はありませんでした。今でも、少数ですが、、、。

 

この様なことが、きっかけで「家族が安心して安全に暮らせる家」を作りたいとの思いで有限会社ダイゼンとして独立しました。平成14年、私が30歳の時です。

独立して17年経ちますが、「家族が安心して安全に暮らせる家」を提供できるように、今も勉強を重ねて進化し続けています。

 

最近の取組みで、簡単で誰でもできることなので注文住宅を考えられている方は、ぜひぜひ取り入れてみて下さい。

Awairといって空気の可視化が出来ます。

 

いつも、言ってる様に今の状況がどうなっているかがわかれば対処できますしいろんな選択肢を考えることも出来ますし試すことも出来ます。まず、自分の住んでいる所がどんな空気環境か知ることはすごく大事なことだと思います。

 

こんな感じでわかる様になります。↓

100点満点が最高です。二酸化炭素は屋外が大体450ppmぐらいと言われていますので、きちんと換気されているのがわかります。

化学物質も345ぐらいまでが優秀といわれていますので十分換気できているか、有害なものが室内にないことがわかります。

もし、数値が上がってきたら換気したり有害と思われるものを外部に出すとかいろんなことが考えられますよね。そんなバロメーターを知っていることが、大事なことなのではと考えています。

 

最後に、子供は食べるものも住む場所も選べません。親御さんの出されたものを食べますし、親御さんの決めた家に住むことになります。元気なうちに、ちょっとでもそんなことを考えて頂けたら私の娘みたいに苦しまなくてもいい場合があるかもしれません。何か起こってから考えることも大事ですが、普段から予防に努めることが家族の健康を考える上では、もっとも大事なことではないかと思っています。

 

まだまだ、寒い日が続くと思いますが私は、手洗いと、うがいと、鼻洗いで予防して乗り切ろうと思っています。

 

今回は、長々と読んで頂きありがとうございました。

 

有限会社ダイゼン 近藤 正人

 

 

 

徳島 注文住宅 木の家 間取り リフォーム 平屋