徳島の注文住宅を建てるならダイゼン

ブログ

2019年2月25日

注文住宅 急がなくて大丈夫?

消費税で急いでいませんか?


 

5%から8%に上がる前も、各ハウスメーカーはここぞとばかりに、あおって契約を進めていました。今回もそのような予兆がありましたが、ローン減税の延長や、すまいの給付金や新たなポイント制度などで「駆け込み」も一段落しそうですね。

 

消費者の方もよく勉強されて、10月以降に建てる方が、お得感を持たれてる方も多くなっているようです。

僕も、バタバタしながら一生に一回の注文住宅を、慌てさせられて建てる意味はあんまりないように思います。

 

しかし、賃貸住宅等は救済措置がありませんので計画されている方は、3月末までに契約すると10月を超えても8%のままで建てることができます。計画されている方は、急がれた方がいいかもしれません。

 

H31年度も地域グリーン化事業が継続されるようなので、ZEH、低炭素住宅、長期優良住宅を考えている方は、100万円以上の補助金がもらえますので調べられた方がいいと思います。

 

一生に一回といわれている注文住宅を建てる前にいろんな勉強をされて納得いく家づくりをされてください。